50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

大谷選手の会見を見て

投稿日:

Pocket

今朝は大谷選手の会見を見て悲しい気持ちになった。

信頼していた水原通訳による窃盗事件を受けての会見だったわけだが、こんなにも悲しい気持ちになったのは大谷選手の夢が敗れた姿をはっきり目にしたからだと思う。

試練を乗り越えて優勝を目指してほしい、そんなコメントを見かけたけど、それは違うと思った。

人間関係で負った傷は、野球では癒すことができない。

大谷選手がなぜこんなにも皆から応援されるのかと言えば、圧倒的なパフォーマンスがあることは当然だけど、野球少年がそのまま大人になったようなピュアな部分があるからだと思う。

そして僕のような人間が野球を見て感動するのは、一つの目標に向かってチームが一丸となって戦う姿を見せてくれるからであり、おそらく大谷選手自身も、野球のそういう部分が好きであるに違いない。

知らない国に乗り込んで行って夢を叶える、その同士として水原通訳がいたはずで、大谷選手も僕たちも、その夢を楽しんでいたはずだったのに、その夢がはっきりと壊れてしまったのが分かったのが今朝の会見だったのだ。

大谷選手にとって優勝することは大切かもしれないけど、おそらくそれ以上に大切なのは仲間と一緒に優勝することなのだと思う。

今までの大谷選手にとって、野球とはまさに人生そのものだったはずだ。

だけど、今回の事件により、野球と人生が別物になってしまったのではないか。

プロである以上、自分の人生がどうであれ、結果を出さなければいけない。

大谷選手にとって、野球は人生でなく仕事なのだ、と初めて感じる体験になるかもしれない。

野球少年がそのまま大人になったような大谷選手に向かって、それが大人になるっていうことだよと言うこともできるかもしれない。

だが、そんな大人になる姿を僕たちは果たして見たいのだろうか?

-未分類

執筆者:

関連記事

信州をドライブ

長野県を2泊3日のスケジュールでドライブ旅行をしてきました。 コロナが流行して以来、どこへも出掛けていませんでしたが、今回は意を決して出かけてきました。 ただ公共交通機関を利用することは気が進まず、車 …

歳をとって良かったこと

突然ですが、歳をとってよかったことって皆さんにはありますか? ボクは「ばんざーい!歳をとれて嬉しいな!」って言うような喜びこそありませんが、それでも「助かった」と思っていることはあるんです。 それは何 …

SNSに殺される?

その昔、アイドルと言えば松田聖子とか中森明菜、小泉今日子、男性なら田原俊彦、近藤真彦…と言ったように「ピン」であることが当たり前だった。 それがいつからかアイドルと言えば、アイドル「グループ」であるこ …

伊集院静という男

伊集院静の「なぎさホテル」を読んだ。 久しぶりに伊集院静を読んでみようと思ったのは、作家の死を報じるネット記事に書き込まれたコメントを読んだからだ。 その人(女性)は、父親を亡くしたそうだ。サイン会で …

際限なき欲望、本屋の場合

本屋が好きだ。 特に書いたい本がなくても、つい本屋をうろついてしまう。 僕の子供の頃、本屋と言えば個人経営の本屋しかなかった。 立ち読みをしていると、はたきで店主が掃除をしだすような、サザエさんでカツ …

PREV
富士山