50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

完璧な販売システム

投稿日:

Pocket

コロナ以降、すっかり習慣化してしまったYouTube視聴。

バイクのツーリング動画を見るのが好きなんですが、ちょっと驚いたのでブログに書きます。

その動画投稿者さんは、九州にツーリングに出かけ、とある神社に立ち寄るのですが、驚いたというのはその神社の完璧なシステムです。

その神社は海沿いの断崖の上に建っているのですが、そこでは「運玉」なるものが売っています。

5個で200円の玉を購入し、10m以上離れた崖下の岩の窪みをめがけて投げるのです。見事窪みに入ったら願いが叶うという触れ込みです。ただし、男性は左手で投げないとダメですよ。

距離が離れているのと、おそらく玉が軽いため、海風に煽られてほとんどの人は窪みに投げ入れることはできなそうです。

この神社のシステムがすごいのはここからです。

的を外してがっかりする参拝者を救済するシステムがあるのです。それは、例の窪みに見事投げ入れることができた玉を回収してきて「運玉守」として販売しているのです。

そのお値段、500円。

ラッキーだった誰かの運のお裾分けでしょうか?それって誰かのおかげで神社のご利益ではないような?

まさにちゃっかり神社。見事な運のリサイクルです。

数年前、礼服が必要になりました。

そんなに何度も着るものではないので、広告に出ていたリーズナブルなもので十分だと思い店に行きました。

確かにその価格の品物は売っていたので詐欺ではありません。

ですが、店員さんの口から出てきたセリフにはなかなか痺れましたよ。

「お値段の安い礼服の色は微妙に薄いんです。こうして見るとあまり違いが分からないかもしれませんが、大勢の人が集まる中だと色が薄いとすごく目立ちますよ。」

なるほど。なかなかの脅迫です。

生地がいいとか、デザインがいいとかでは勝負できないですもんね。色の濃さなんていかようにでもできるはずですが、安い礼服の色はあえて薄くする。

しかも礼服を購入する人は急いでいる人が多い。じゃあ別の店に行きますとはなりにくい。

安いプライスで店まで呼び込むことがまずは肝心なようです。

ちょっと悔しかったですが、その時の僕はお店の思惑通り、広告の品ではない、それよりは高いものを買ったのでした。

-未分類

執筆者:

関連記事

夏の始まり、夏の終わり

今年の夏至は6月21日でした。 もう1ヶ月以上前のことです。 夏が始まったと思っても、実際は少しずつ日は短くなっているのです。 盛りに見えても、ふとした瞬間に陰りが見える。 だから太陽に白く輝く入道雲 …

自堕落な休日の過ごし方

ボクの家に家訓というものがあるとすれば、「野菜を食べろ」です。 何しろ、うちの父親は食べ物に口うるさい人でした。(過去形ですが、まだ田舎で健在です。最近は離れているので過去形になっているのです) 今に …

夕暮れ空と鉄塔

世の中にはさまざまなマニアがいて、その種類の多さに驚きます。 以前本屋で「鉄塔のある風景」という写真集を見たことがあるので、鉄塔が好きなのはボクだけではないんだと思います。 鉄塔の魅力を語れるほどボク …

際限なき欲望、本屋の場合

本屋が好きだ。 特に書いたい本がなくても、つい本屋をうろついてしまう。 僕の子供の頃、本屋と言えば個人経営の本屋しかなかった。 立ち読みをしていると、はたきで店主が掃除をしだすような、サザエさんでカツ …

夕暮れ

夏の夕暮れは寂しい。 日中憎たらしいほど暑かった太陽が沈むと、涼しい風が通り抜け、空もなんだか高くなったように見える。 まだ夏は始まったばかりなのに、夏の終わりを感じさせる。 考えてみれば、先月奥さん …