50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

枯葉

投稿日:

Pocket

この年になると「初めての経験」というものが少なくなってきて、それに伴い何かに感動するということも少なくなってくる。

だけど、まだまだ経験したことがないことが身近にあったりする。

枯葉が舞うなかを歩く、そんな何でもないようなことだけど、今までに体験したことがなかったことに気づいた。

日中はポカポカと暖かくて上着を車に置いたまま外に出たのだが、夕方4時近くなると急に風が強く吹き始めた。

秋が終わって、急に冬の到来を告げるかのような風だ。

枯葉がまるで雪のように空を舞う。

宙に舞う枯葉をつかもうと手を伸ばすけど、向かってきたと思った枯葉はすんでのところで急に身を翻してすり抜けてしまう。

あとからあとから次々と枯葉が舞い落ち、枯葉をなんとかキャッチしようとしばらく夢中になった。

よく考えてみたら、こんなに枯葉が舞う中を散歩するというのは初めてのことだということに気づいたのだ。

紅葉が美しい林だが、この風でずいぶん葉が散ってしまうことだろう。

本格的に寒くなる前にもう一度この道を散歩しよう。道に落ちた枯葉を拾い上げながらそう思った。

-未分類

執筆者:

関連記事

医者と政治家

ふと先ほど思ったことがありますので、ブログに書いておきます。 それは、医者と政治家の違いはどこにあるか?ということです。 医者と政治家の大きな違いは、誰の幸せのために働くのか、だと思います。 政治家は …

ボクのトリュフ

人間の欲望に際限ないこと、贅沢にはすぐ慣れてしまうことは前回の記事の通りだけど、味覚に限ってはまだまだ贅沢を知り尽くしているとは言えないと思っている。 そんなことを書くと 「そんなことよく言うわ。ヒデ …

何かがいる、鎌倉

先日、とは言ってももう10日以上前ですが、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。 なぜ鶴岡八幡宮を選んだかというと、当然昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響だったりします。 ドラマは室内撮影ばか …

不気味な食事と小さな事件

お惣菜がおいしいのでヤオコーによく行きます。 そこで見かけた「生真たらこ」なんて初めて見ました。少し不気味です。 おいしいのかな? 不気味と言えば、本日のランチメニューも不気味だったかもしれません。 …

ずっと水に潜っていて、やっとポッカリと水面に顔を出したかのような気分だった。 先週、近くに行ったついでに国立(くにたち)へ寄った。 並木の桜は満開で、道ゆく人もうきうきと楽しそうだった。 なんとなくお …