50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

自堕落な休日の過ごし方

投稿日:

Pocket

ボクの家に家訓というものがあるとすれば、「野菜を食べろ」です。

何しろ、うちの父親は食べ物に口うるさい人でした。
(過去形ですが、まだ田舎で健在です。最近は離れているので過去形になっているのです)

今にして思えば、ボクの母親(父の妻)が若くして大病を患ったことも関係していたのでしょう。

もともと仕事に忙しく、子供と接する時間がほとんどないような人でしたが、顔を合わせると「勉強しろ」食事の時間は「野菜食べろ」、この二つのワードしか言われなかったんじゃないかと思うくらいです。

そんな父親はボクにとってずっと煙たい存在だったのですが、いつしか父親の「野菜食べろ」が無意識レベルまで染み込んで、気づけば自分の奥さんに「野菜を出して」「野菜が足りない」と口うるさく注文する大人になっていたのでした。

ところが、そんなボクが最近、思い出してしまったんです。

自堕落な休日の過ごし方を。

ポテトチップスとビールの間違いのない旨さをずっと忘れていましたよ!

紅生姜スナックというのも見つけました。これがまたビールに合うんです。

しょっぱいものが続いたら、甘いボッキーも食べたくなります。

昼間からビールを飲んで‥

最近のお気に入りはアマゾンプライムで「あまちゃん」を見ることです。

10年以上前のNHKの朝ドラです。

あの時は紅白歌合戦に薬師丸ひろ子や小泉今日子が出てきて「潮騒のメモリー」を歌ってもまったく盛り上がらなかったのですが、今だったらなぁ、絶対盛り上がれましたね。

スナック菓子を食べて、ビールを飲んで、昔のテレビドラマで盛り上がる。

自堕落な休日の過ごし方、最高ですね!

もちろん、休みごとに繰り返しているわけじゃないので、一応言い訳しておきますね。

-未分類

執筆者:

関連記事

夢と現実

昨日のブログで、新しく購入した羽毛布団がフワフワ、もちもちで「生揚げ」みたい!と無邪気に喜んでいたボクですが、寝具の寝心地と夢見はまったく別モノのようです。 フワフワの布団の中で見た夢は、フワフワな夢 …

際限なき欲望、本屋の場合

本屋が好きだ。 特に書いたい本がなくても、つい本屋をうろついてしまう。 僕の子供の頃、本屋と言えば個人経営の本屋しかなかった。 立ち読みをしていると、はたきで店主が掃除をしだすような、サザエさんでカツ …

我、動く。パラリンピック の夜に。

パラリンピックの開会式、とても良かったですね。 片翼の少女はもちろん、デコトラかぁ、そこから布袋さんかぁ、そこも個人的にはハマりました。 それにしても、なぜオリンピックのほうは、あんなふうに暗くてチー …

国立感染症研究所村山庁舎に行ってみた

久々のブログですが、今回はちょっとシビアな話題です。 皆さんは、エボラ出血熱という感染症を知っていますか? ウィルスの種類によっては致死率が90%にもなるという、コロナとは比較にならないヤバい病気です …

洗濯機

我が家の最新式とは言えない洗濯機ですが、脱水がおわって止まるとき、ガタガタガタ…ぶるん、ぶるん、最後に必ず2回身震いするんです。 なんか人間くさい。男性だったらより分かるかも。 https://www …