50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

日常 未分類

夕暮れ

投稿日:2018年7月19日 更新日:

Pocket

夏の夕暮れは寂しい。

日中憎たらしいほど暑かった太陽が沈むと、涼しい風が通り抜け、空もなんだか高くなったように見える。

まだ夏は始まったばかりなのに、夏の終わりを感じさせる。

考えてみれば、先月奥さんと函館に旅行にいったときは、函館山の夜景を見るためにレストランで時間をつぶしたのだけれど、7時半になっても日は暮れなかった。

もう日は短くなっているのだ。

始まりは終わりを含んでいる。

 

-日常, 未分類

執筆者:


comment

関連記事

ずっと水に潜っていて、やっとポッカリと水面に顔を出したかのような気分だった。 先週、近くに行ったついでに国立(くにたち)へ寄った。 並木の桜は満開で、道ゆく人もうきうきと楽しそうだった。 なんとなくお …

1年前の月

乱視のボクの目にもはっきり見える月だ。 手の届きそうな空で白々と光っている。 見覚えのある月だと思ったら、ちょうど1年ほど前、病院の駐車場で見た月と同じだと気づいた。 奥さんが腰の手術をして丸々1年た …

歳をとって良かったこと

突然ですが、歳をとってよかったことって皆さんにはありますか? ボクは「ばんざーい!歳をとれて嬉しいな!」って言うような喜びこそありませんが、それでも「助かった」と思っていることはあるんです。 それは何 …

SNSに殺される?

その昔、アイドルと言えば松田聖子とか中森明菜、小泉今日子、男性なら田原俊彦、近藤真彦…と言ったように「ピン」であることが当たり前だった。 それがいつからかアイドルと言えば、アイドル「グループ」であるこ …

たまには散歩で気分転換

連日コロナウィルス関連のニュースばかり流れ、鬱々とした毎日を過ごしている人も多いと思います。 私の奥さんもその一人、最近は外に行くのも恐がって家に閉じこもりがちです。 そこで先日の休み、奥さんを誘って …