50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

トップガン観てきました

投稿日:

Pocket

ブログの更新が滞っていました。

1週間に1度くらいは記事を書こうと思うのですがなかなか筆が進みません。

原因のひとつは、昔のような感受性がないからなんだと思います(半分言い訳ですが)。

「これスゴイ!」「これ綺麗!」というような気持ちがあれば記事にもしたくなりますが、だんだんとそういうフレッシュな感性ってなくなってしまうんでしょうね。

先日、「トップガン・マーヴェリック」を映画館で見てきました。

50代男子のなかには、数十年前の1作目に感化された人も多いと思います。

ボクもその一人で、戦闘機を操るトム・クルーズがかっこよくて、なんでボクはパイロットにならなかったんだろうと後悔したくらいです。

そしてパイロットになるのは無理でも気分だけはパロットということで、トム・クルーズが映画の中で着ていた革ジャンを購入したものの、わずか1週間で学校のシャワー室で盗まれるというとんだ災難にあったことは昨日のように覚えています。

さて、そんな記憶を蘇らせながら映画館に行きました。

映画の出だしから、1作目と同じ「time zone」が流れます(男闘呼組じゃないですよ)。

それからあのときと同じバイクに、同じ革ジャン、映画館の中で思わず「懐かしい~!」と悶絶してしまいました。

だけど、そのあとは、一般的には評価が高いこの映画ですが、ボクにとってはあまりハマりませんでした。

滑走路をトム・クルーズがノーヘルでバイクを疾走させても、今のボクの心拍数はあまり変わらなかったし、あのときのようにパイロットになろう!とは思いませんでした(もっとも今からそんなことを考える人はいないでしょうが)

それは大人になったということなのかもしれませんが、ちょっと寂しいことであるような気がします。

唯一よかったことは、こうして記事を1本書けたということですかね・・・

-未分類

執筆者:

関連記事

加山雄三

亡くなった母親は加山雄三が好きでしたが、ボクはなんとなく苦手だと感じていました。 「ちい散歩」の後に抜擢された時は、番組にいかにも合わない感じがしました。 「君は何歳だい?こっちへおいで。写真を一緒に …

パパ

最近、久しぶりにプリンセスプリンセスの「パパ」という曲をラジオで聞きました。 年齢的に「パパ」の立場で聞いてしまうのですが、この娘はなかなかのプレゼン上手だなと感心したのでブログを書いています。 「パ …

富士山

東京からでも富士山が見えるけど、富士山が見えるとなんかトクした気分になります。 そんな富士山をもっと間近に、雪が積もった姿を見てみたい。 そう思って、お正月が過ぎて1週間くらい経った頃、河口湖までドラ …

大晦日雑感

2022年が始まりました。 大晦日は紅白歌合戦を見て、お正月にはおせち料理を食べる、いつもと変わらない日常が送れることは幸せなことなんだと思います。 ところでその紅白歌合戦は時代とともに少しずつ変化を …

紫陽花山を訪れて

自分の人生でいったい何が残せるのだろう、ふと考えることがあります。 一つの山を紫陽花でいっぱいにする、そんな人生は素晴らしいなと思う。 あきる野の紫陽花山、この山に植っている約1万株の紫陽花は、たった …