50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

枯葉

投稿日:

Pocket

この年になると「初めての経験」というものが少なくなってきて、それに伴い何かに感動するということも少なくなってくる。

だけど、まだまだ経験したことがないことが身近にあったりする。

枯葉が舞うなかを歩く、そんな何でもないようなことだけど、今までに体験したことがなかったことに気づいた。

日中はポカポカと暖かくて上着を車に置いたまま外に出たのだが、夕方4時近くなると急に風が強く吹き始めた。

秋が終わって、急に冬の到来を告げるかのような風だ。

枯葉がまるで雪のように空を舞う。

宙に舞う枯葉をつかもうと手を伸ばすけど、向かってきたと思った枯葉はすんでのところで急に身を翻してすり抜けてしまう。

あとからあとから次々と枯葉が舞い落ち、枯葉をなんとかキャッチしようとしばらく夢中になった。

よく考えてみたら、こんなに枯葉が舞う中を散歩するというのは初めてのことだということに気づいたのだ。

紅葉が美しい林だが、この風でずいぶん葉が散ってしまうことだろう。

本格的に寒くなる前にもう一度この道を散歩しよう。道に落ちた枯葉を拾い上げながらそう思った。

-未分類

執筆者:

関連記事

際限なき欲望、本屋の場合

本屋が好きだ。 特に書いたい本がなくても、つい本屋をうろついてしまう。 僕の子供の頃、本屋と言えば個人経営の本屋しかなかった。 立ち読みをしていると、はたきで店主が掃除をしだすような、サザエさんでカツ …

室内専用カメラ?

この歳になっても、自分のことがよく分かっていなかったり、自分のことを誤解していたというようなことがあるようです。 ボクは自分のことを活動的な人間で、休みの日には外出をしないと気が済まないタチだと思って …

花の名前、その美しさを表す言葉

以前のブログで書いた通り、残念ながらボクは花の名前をほとんど知りません。 それ以上に我ながら残念なのは、花を例える言葉のセンスです。 ボクに言わせると、木蓮は「ティッシュの花」です。八重桜は「老人ホー …

伊集院静という男

伊集院静の「なぎさホテル」を読んだ。 久しぶりに伊集院静を読んでみようと思ったのは、作家の死を報じるネット記事に書き込まれたコメントを読んだからだ。 その人(女性)は、父親を亡くしたそうだ。サイン会で …

ロックが生まれなくなったこの国の・・・

最近の大人は物分かりが良くなったと言われます。 友達親子と言われたら大半の親は喜ぶでしょうし、なんなら姉妹に見られたいと願う母親も多いと思います。 学校の先生も、昔の体育教師みたいなのはいなくなりまし …