50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

小さな不満

投稿日:

Pocket

最近のボクの小さな不満をちょっと聞いてもらえますか?

それは、外食時のタッチパネル式のメニューが面倒くさいということです。

本当に、小さな不満でしょ?でも誰かに聞いてもらいたいんです。

もしかしたら最近は外食を控えているという人も多いと思いますが、出先で外食になることもあると思います。

最近、タッチパネル式のメニューが増えたと思いませんか?

このタッチパネルが面倒くさいんです。

何人で来たんだ?子供はいるのか?ソバがいいのか、うどんがいいのか?冷たいソバがいいのか、温かいソバがいいのか?こっちのサイドメニューはいらないか?ドリンクはいらないか?もう一人の注文はどうするのか?ソバがいいのか、うどんがいいのか?(同じ作業を繰り返し)会計に進むか?合計額はこれでいいか?

いちいち面倒くさい。そのくせ分かりにくい。

メニューをパラパラみて食べるものを決めたいんです。いつも食べてるアレ、どこにあるのか分かりません。

メニューはカテゴリーごとに分類されていますが、頭の中はそんなにきっちり分類されているわけじゃありませんから、ざっとメニューを一覧したいんです。

しかも回転寿司の場合なんかは、タッチパネルがはるか上空にある。

見いない! 見えないよっ! 運転するときしか眼鏡かけないんだよ! 

百歩譲って、店員さんが忙しいならあきらめましょう。

でも、すぐそこに暇そうに立っているんですよ!

店員さん、いつものあれね!一言いえばすむんです。

でも許されない。

自分みたいな時代遅れにはものすごくストレスです。

しかもタッチパネル、絶対消毒されてないし。

だれか、この小さな不満に共感してくれます?

-未分類

執筆者:

関連記事

明治神宮と30年ぶりのクレープ

神社のお札の有効期限ってどのくらいでしょう? 有効期限の記載はもちろんないですが、おそらく1年程度ですよね。 明治神宮からいただいたお札に向かって毎日お祈りをしているのですが、そのお札は既に2年以上前 …

たまには日本の未来を、とか。

祝日なんてなければいい。 なければ、どこへも行けないと感じることもないから。 今日はゴールデンウィークらしくない天気で、強風が吹き荒れ、激しい雨も降ってきた。 午前中には緊急地震速報もなったが、震度5 …

ハロー、マイブログ!

ハロー、マイブログ!と自分のブログに挨拶したくなるくらい久しぶりの更新です。 見返すと今年は2回しか記事をアップしていませんね。 こうなると「夏が暑すぎたから」という言い訳もできませんね。 千葉にいっ …

no image

日日是好日の感想

「日日是好日」という映画を見ました。 奥さんがたまたま、映画の元になった同タイトルのエッセイ集を読んでいて、映画予告の段階から気になっていたそうです。 その上、樹木希林さんの遺作ということで、世の中的 …

トップガン観てきました

ブログの更新が滞っていました。 1週間に1度くらいは記事を書こうと思うのですがなかなか筆が進みません。 原因のひとつは、昔のような感受性がないからなんだと思います(半分言い訳ですが)。 「これスゴイ! …