50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

小さな不満

投稿日:

Pocket

最近のボクの小さな不満をちょっと聞いてもらえますか?

それは、外食時のタッチパネル式のメニューが面倒くさいということです。

本当に、小さな不満でしょ?でも誰かに聞いてもらいたいんです。

もしかしたら最近は外食を控えているという人も多いと思いますが、出先で外食になることもあると思います。

最近、タッチパネル式のメニューが増えたと思いませんか?

このタッチパネルが面倒くさいんです。

何人で来たんだ?子供はいるのか?ソバがいいのか、うどんがいいのか?冷たいソバがいいのか、温かいソバがいいのか?こっちのサイドメニューはいらないか?ドリンクはいらないか?もう一人の注文はどうするのか?ソバがいいのか、うどんがいいのか?(同じ作業を繰り返し)会計に進むか?合計額はこれでいいか?

いちいち面倒くさい。そのくせ分かりにくい。

メニューをパラパラみて食べるものを決めたいんです。いつも食べてるアレ、どこにあるのか分かりません。

メニューはカテゴリーごとに分類されていますが、頭の中はそんなにきっちり分類されているわけじゃありませんから、ざっとメニューを一覧したいんです。

しかも回転寿司の場合なんかは、タッチパネルがはるか上空にある。

見いない! 見えないよっ! 運転するときしか眼鏡かけないんだよ! 

百歩譲って、店員さんが忙しいならあきらめましょう。

でも、すぐそこに暇そうに立っているんですよ!

店員さん、いつものあれね!一言いえばすむんです。

でも許されない。

自分みたいな時代遅れにはものすごくストレスです。

しかもタッチパネル、絶対消毒されてないし。

だれか、この小さな不満に共感してくれます?

-未分類

執筆者:

関連記事

多摩湖の夕暮れ

昔、親戚の集まりで、ちょっと知ったかぶりのところがある叔父さんが 「ヒデちゃんはすごい山の中に住んでいるんだよ。多摩湖っていう湖があって、ダムもあるようなところに住んでいるんだ」 とその場にいる一同に …

加山雄三

亡くなった母親は加山雄三が好きでしたが、ボクはなんとなく苦手だと感じていました。 「ちい散歩」の後に抜擢された時は、番組にいかにも合わない感じがしました。 「君は何歳だい?こっちへおいで。写真を一緒に …

バナナオレとのすれ違い、その結末

先日のブログでラーメンとの辛い別れを書きましたが、今回はバナナオレとの切ないすれ違いです。 少し前の散歩の途中で飲んで以来、モスバーガーのバナナオレがボクも奥さんもすっかり気に入ってしまったのですが、 …

2020年の「今年の漢字」は「密」だったようですが、ボクにとっては「家」でした。 世間がこんなことになるまで、自分がこんなにも家の中でボンヤリできる人間だとは思ってもみなかったのです。 それまでの自分 …

夕暮れ

夏の夕暮れは寂しい。 日中憎たらしいほど暑かった太陽が沈むと、涼しい風が通り抜け、空もなんだか高くなったように見える。 まだ夏は始まったばかりなのに、夏の終わりを感じさせる。 考えてみれば、先月奥さん …