50代からの幸せ「椿ブログ」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創るHIDEのブログです。

未分類

自堕落な休日の過ごし方

投稿日:

Pocket

ボクの家に家訓というものがあるとすれば、「野菜を食べろ」です。

何しろ、うちの父親は食べ物に口うるさい人でした。
(過去形ですが、まだ田舎で健在です。最近は離れているので過去形になっているのです)

今にして思えば、ボクの母親(父の妻)が若くして大病を患ったことも関係していたのでしょう。

もともと仕事に忙しく、子供と接する時間がほとんどないような人でしたが、顔を合わせると「勉強しろ」食事の時間は「野菜食べろ」、この二つのワードしか言われなかったんじゃないかと思うくらいです。

そんな父親はボクにとってずっと煙たい存在だったのですが、いつしか父親の「野菜食べろ」が無意識レベルまで染み込んで、気づけば自分の奥さんに「野菜を出して」「野菜が足りない」と口うるさく注文する大人になっていたのでした。

ところが、そんなボクが最近、思い出してしまったんです。

自堕落な休日の過ごし方を。

ポテトチップスとビールの間違いのない旨さをずっと忘れていましたよ!

紅生姜スナックというのも見つけました。これがまたビールに合うんです。

しょっぱいものが続いたら、甘いボッキーも食べたくなります。

昼間からビールを飲んで‥

最近のお気に入りはアマゾンプライムで「あまちゃん」を見ることです。

10年以上前のNHKの朝ドラです。

あの時は紅白歌合戦に薬師丸ひろ子や小泉今日子が出てきて「潮騒のメモリー」を歌ってもまったく盛り上がらなかったのですが、今だったらなぁ、絶対盛り上がれましたね。

スナック菓子を食べて、ビールを飲んで、昔のテレビドラマで盛り上がる。

自堕落な休日の過ごし方、最高ですね!

もちろん、休みごとに繰り返しているわけじゃないので、一応言い訳しておきますね。

-未分類

執筆者:

関連記事

2020年の「今年の漢字」は「密」だったようですが、ボクにとっては「家」でした。 世間がこんなことになるまで、自分がこんなにも家の中でボンヤリできる人間だとは思ってもみなかったのです。 それまでの自分 …

しろくまくん

大学生のとき初めてこの街に来て、町はずれをドライブした時の印象は、故郷よりもしかして田舎かもしれない…というものでした。 でも遠くに出かけることもできないこんな時にはこの環境に癒されます。 今日は春の …

ユニクロのフリース

家の中にいるときはユニクロのフリースが手放せない。 このフリース、肌触りがすごい。 それは冷たくない粉雪のようで、フワフワしっとりしている。 特に茶色いフリースを着ると、まるでクマのぬいぐるみにでもな …

花鳥風月

嘘か本当か分かりませんが、花鳥風月という言葉がありますが、人は年齢を重ねるごとに、この順番で心惹かれるようになるんだとか… 花に心を奪われ、次第に鳥のような小動物に、ついで風のような自然を、そして月や …

新しい生活様式

「新しい生活様式」という言葉をよく聞くようになりましたが、僕はこの言葉の持つ響きがあまり好きになれません。 人と人との繋がりは、人間の本質の部分です。新しいとか、古いとかの問題ではないはずです。 「新 …