50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

雨音

投稿日:2021年3月13日 更新日:

Pocket

雨の音が好きだ。

雨音を聞きながら眠りにつくのも好きだし、雨の休日、ぼんやり窓の外を見ながらコーヒーを飲む時間も好きだ。

もちろん雨に濡れることは嫌いだ。特に靴の中が濡れるのは許せない。

ただ例外的に、雨の中の露天風呂はサイコーだ。

最近は行かなくなってしまったスポーツジムに露天風呂があって、雨が降っている日は露天風呂に入ることを目的にジムに通った。

奥さんにこの楽しみを伝えたけど、共感は得られなかった。

でも雨の露天風呂はサイコーなので機会があれば試して欲しい。

素っ裸で雨に打たれる。

天と地の中にただ一人取り残されたような、頼りなさ、寂ばく感を感じることができるから。

今日は久しぶりに雨が降っている。

雨音に耳を傾けながら半日くらいは静かな気持ちで過ごせるだろう。

(たった半日かい!)

-未分類

執筆者:

関連記事

身近なフィンランド

コロナの次は戦争、こんな状態では、しばらく海外旅行なんて行けそうにありません。 でも安心してください。 こんな時にこそ、あの場所が光り輝きます。 そう、埼玉にあるフィンランド、飯能市のムーミンバレーパ …

不気味な食事と小さな事件

お惣菜がおいしいのでヤオコーによく行きます。 そこで見かけた「生真たらこ」なんて初めて見ました。少し不気味です。 おいしいのかな? 不気味と言えば、本日のランチメニューも不気味だったかもしれません。 …

トップガン観てきました

ブログの更新が滞っていました。 1週間に1度くらいは記事を書こうと思うのですがなかなか筆が進みません。 原因のひとつは、昔のような感受性がないからなんだと思います(半分言い訳ですが)。 「これスゴイ! …

何かがいる、鎌倉

先日、とは言ってももう10日以上前ですが、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。 なぜ鶴岡八幡宮を選んだかというと、当然昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響だったりします。 ドラマは室内撮影ばか …

たまには日本の未来を、とか。

祝日なんてなければいい。 なければ、どこへも行けないと感じることもないから。 今日はゴールデンウィークらしくない天気で、強風が吹き荒れ、激しい雨も降ってきた。 午前中には緊急地震速報もなったが、震度5 …