50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

明治神宮と30年ぶりのクレープ

投稿日:

Pocket

神社のお札の有効期限ってどのくらいでしょう?

有効期限の記載はもちろんないですが、おそらく1年程度ですよね。

明治神宮からいただいたお札に向かって毎日お祈りをしているのですが、そのお札は既に2年以上前にお参りした時のものなんです。

すっと気になっていたのですが、ズルズルと2年以上経ってしまいました。

そこで今回意を決して明治神宮まで行ってきました。

ひさしぶりに行った明治神宮は、旅行客の姿もなく、しんと静まりかえっていました。

これが本来の姿なのだ、というような気がして何か心が落ち着きます。

明治神宮でお参りをすませたあと、せっかくだからと原宿の街を歩いてみました。

奥さんいわく、コロナで竹下通りがシャッター通りになって、シャッターに落書きなんかされているらしい。

テレビでそう言っていたそうです。

どんな姿になってしまったんだろう?その姿はカメラに収めなければ、カメラをかまえて竹下通りに突撃です。

その結果、竹下通り、いつものように人混みで賑わっていました。

シャッターの落書きは?裏通りには落書きがありました。別に落書きを見にきたわけではありませんが。

その昔、奥さんが田原俊彦に遭遇した通りのようです。歩いているのはトシちゃんではありません。

お腹がすいていたのでクレープを若い女の子たちにまじって食べました。

ここでマスクの効能が!

マスクのおかげで、若い子たちにまじって並んでも恥ずかしさが軽減されます。

頼んだのは、イチゴ+小豆+アイス。小豆が入っているところが年相応です。

クレープを食べたのは、実に30年ぶり!

軽井沢の西武でアルバイトをしていた、あの夏以来です。

久しぶりのクレープ、とっても美味しかったです。

明治神宮という本来の目的を忘れて満喫してしまいました。

今度はバナナチョコを頼もうねと約束して帰路についたのでした。

-未分類

執筆者:

関連記事

大谷選手の会見を見て

今朝は大谷選手の会見を見て悲しい気持ちになった。 信頼していた水原通訳による窃盗事件を受けての会見だったわけだが、こんなにも悲しい気持ちになったのは大谷選手の夢が敗れた姿をはっきり目にしたからだと思う …

身近なフィンランド

コロナの次は戦争、こんな状態では、しばらく海外旅行なんて行けそうにありません。 でも安心してください。 こんな時にこそ、あの場所が光り輝きます。 そう、埼玉にあるフィンランド、飯能市のムーミンバレーパ …

たまには日本の未来を、とか。

祝日なんてなければいい。 なければ、どこへも行けないと感じることもないから。 今日はゴールデンウィークらしくない天気で、強風が吹き荒れ、激しい雨も降ってきた。 午前中には緊急地震速報もなったが、震度5 …

ホンマでっかtv「40歳のリアル」

他人の不幸は蜜の味とはよく言いますが、それに近いモノがありますね。 夕食時によく見るのですが、昨日の「ホンマでっかtv」は、「40歳のリアル」というテーマで、40歳になった芸能人が自分の体の衰えを相談 …

ずっと水に潜っていて、やっとポッカリと水面に顔を出したかのような気分だった。 先週、近くに行ったついでに国立(くにたち)へ寄った。 並木の桜は満開で、道ゆく人もうきうきと楽しそうだった。 なんとなくお …