50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

雨音

投稿日:2021年3月13日 更新日:

Pocket

雨の音が好きだ。

雨音を聞きながら眠りにつくのも好きだし、雨の休日、ぼんやり窓の外を見ながらコーヒーを飲む時間も好きだ。

もちろん雨に濡れることは嫌いだ。特に靴の中が濡れるのは許せない。

ただ例外的に、雨の中の露天風呂はサイコーだ。

最近は行かなくなってしまったスポーツジムに露天風呂があって、雨が降っている日は露天風呂に入ることを目的にジムに通った。

奥さんにこの楽しみを伝えたけど、共感は得られなかった。

でも雨の露天風呂はサイコーなので機会があれば試して欲しい。

素っ裸で雨に打たれる。

天と地の中にただ一人取り残されたような、頼りなさ、寂ばく感を感じることができるから。

今日は久しぶりに雨が降っている。

雨音に耳を傾けながら半日くらいは静かな気持ちで過ごせるだろう。

(たった半日かい!)

-未分類

執筆者:

関連記事

桜を求めて

桜が一斉に咲き、あっという間に桜の季節が終わろうとしています。 この桜を少しでも長い間見たいという、やむにやまれぬ思いに突き動かされてあちこちの桜を見てきました。 桜があれば、とりあえず何でも絵になり …

春の訪れに想う

若い頃は思っていました。 変わりばえのしない毎日に何の意味があるのか?昨日の続きの今日なんて欲しくない。 何か新しいこと、ドキドキ胸が高鳴るもの、キラキラ眩しいもので毎日を満たしたい。 それができない …

身近なフィンランド

コロナの次は戦争、こんな状態では、しばらく海外旅行なんて行けそうにありません。 でも安心してください。 こんな時にこそ、あの場所が光り輝きます。 そう、埼玉にあるフィンランド、飯能市のムーミンバレーパ …

花鳥風月

嘘か本当か分かりませんが、花鳥風月という言葉がありますが、人は年齢を重ねるごとに、この順番で心惹かれるようになるんだとか… 花に心を奪われ、次第に鳥のような小動物に、ついで風のような自然を、そして月や …

2020年の「今年の漢字」は「密」だったようですが、ボクにとっては「家」でした。 世間がこんなことになるまで、自分がこんなにも家の中でボンヤリできる人間だとは思ってもみなかったのです。 それまでの自分 …