50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

フリーサイズの謎

投稿日:

Pocket

先日、奥さんが母親の誕生日にカーディガンを買ってプレゼントしたいというので、二人でデパートに行きました。

若葉色の綺麗なカーディガンがあり、それを買うことにしたのですが、ボクがサイズを確かめると、

「フリーサイズですので大丈夫ですよ」と店員さんが言います。

この「フリーサイズ」、奥さんの買い物に付き合うと、しょっちゅう言われます。

奥さんが小柄なタイプということもあると思います。

でも、そんな便利なフリーサイズってあるのかな?って思います。

身長の高い人にも、低い人にも、太っている人にも、痩せている人にもぴったりな「フリーサイズ」!

まるで魔法のようじゃないですか!

奥さんの母親は、年を取ってますます小さくなっちゃって、まるでボクの半分くらいしかないみたいですけど。

「フリーサイズ」だから大丈夫なんですか?

で、結局、その若葉色のカーディガンを買って帰りました。

「綺麗な色!」義母さんは喜んでいましたよ。

そして、さっそくカーディガンを着てみました。

ピッタリ!

「サイズもぴったりだわ」

義母さんは満面の笑顔です。

さすが、フリーサイズです!

-未分類

執筆者:

関連記事

歳をとって良かったこと

突然ですが、歳をとってよかったことって皆さんにはありますか? ボクは「ばんざーい!歳をとれて嬉しいな!」って言うような喜びこそありませんが、それでも「助かった」と思っていることはあるんです。 それは何 …

なに?この車列!

昭島市に向かうために、交差点を右折した途端、驚きました。 片側2車線の左側車線に車がずらりと並んでいます。 真っ直ぐな道なので遠くまで見渡せるのですが、数百メートルはある車列です。 時間は朝の10時少 …

ずっと水に潜っていて、やっとポッカリと水面に顔を出したかのような気分だった。 先週、近くに行ったついでに国立(くにたち)へ寄った。 並木の桜は満開で、道ゆく人もうきうきと楽しそうだった。 なんとなくお …

no image

日日是好日の感想

「日日是好日」という映画を見ました。 奥さんがたまたま、映画の元になった同タイトルのエッセイ集を読んでいて、映画予告の段階から気になっていたそうです。 その上、樹木希林さんの遺作ということで、世の中的 …

2020年の「今年の漢字」は「密」だったようですが、ボクにとっては「家」でした。 世間がこんなことになるまで、自分がこんなにも家の中でボンヤリできる人間だとは思ってもみなかったのです。 それまでの自分 …