コロナの次は戦争、こんな状態では、しばらく海外旅行なんて行けそうにありません。
でも安心してください。
こんな時にこそ、あの場所が光り輝きます。
そう、埼玉にあるフィンランド、飯能市のムーミンバレーパークです。
飯能市にオープンした時、確かに懐疑的な目を向けました。
宮沢湖なんて溜め池じゃん、などと密かに毒づいたことも事実です。
でもそれは誤りでした。誤りを謝ります。ごめんなさい。
「埼玉県」とか「飯能」とか、語感に引きずられるのはやめましょう。
ここはムーミンの世界が広がる身近なフィンランドなのです。
と言いつつ、3000円の入園料に躊躇して、同じく飯能市内にある「トーベヤンソンあけぼのこどもの森公園」に移動です。
なんといってもこちらは「無料」です。
無料ですが、ムーミンの世界観は味わえます。
公園の名前は「こどもの森公園」ですが、おじさんだっていいですよね?
キノコの家には、おじさんもテンション上がります。
2日後の今日、なんだか足が痛い、ふくらはぎと内腿が筋肉痛です。
なんで筋肉痛なんだろう?歩くだけならこんな筋肉痛にならないのに。
考えられることは一つだけです。
「こどもの森」の住人であることを証明しようと思って、ツリーハウスにかかった梯子を駆け上がり、駆け降りたことです。
たったこれだけのことで筋肉痛になってしまうとは…
「こどもの森」の住人であることを証明しようと思って、反対におじさんであることを証明してしまったようです(泣)