50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

筋トレブームの理由

投稿日:

Pocket

筋トレがここ数年ブームです。

若い人だけではなく、中高年も筋トレに励んでいます。

歩くのもやっとのお爺さんが、ジムで筋トレをしているのを見たことがあるくらいです。

ボクはと言えば、昔からふと気づくとブームに乗っかっていることが多く、今回も例に漏れず、コロナが流行る前まではジムにせっせと通っていました。

ジムをやめてしまった今も、腕立て伏せだけは欠かさずに続けていますよ。

中高年に筋トレが流行る理由、自分のことだからよく分かるんです。

カッコ良くなりたい?

それはそうなのかもしれないですが、もっと根源的な理由があるような気がします。

それは「成長」です。

筋トレをすると、歳をとっても筋肉は大きくなると言われています。

これって、すごいことです。

綾小路きみまろではないですが、あれから何十年、体のあちこち衰えることばかりです。

ですが、筋肉は今でも成長するんです。

その成長が目で見えるんです。

夢中になる気持ち、分かりますよね?

まだ自分にも成長する余地があるんだ!

バーベルを持ち上げながら心の中で叫んでいるかもしれませんよ。

https://www.rizap.jp/senior/(ライザップホームページ)

-未分類

執筆者:

関連記事

何かがいる、鎌倉

先日、とは言ってももう10日以上前ですが、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。 なぜ鶴岡八幡宮を選んだかというと、当然昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響だったりします。 ドラマは室内撮影ばか …

完璧な販売システム

コロナ以降、すっかり習慣化してしまったYouTube視聴。 バイクのツーリング動画を見るのが好きなんですが、ちょっと驚いたのでブログに書きます。 その動画投稿者さんは、九州にツーリングに出かけ、とある …

ローマの休日、遠い日の花火

恋は遠い日の花火じゃない、そんな昔のCMを思い出しました。 テレビで「ローマの休日」が放映されていたので、何気なく見始めたら引き込まれて最後まで見てしまいました。 レンタルビデオで学生時代見たときは、 …

夏の始まり、夏の終わり

今年の夏至は6月21日でした。 もう1ヶ月以上前のことです。 夏が始まったと思っても、実際は少しずつ日は短くなっているのです。 盛りに見えても、ふとした瞬間に陰りが見える。 だから太陽に白く輝く入道雲 …

no image

日日是好日の感想

「日日是好日」という映画を見ました。 奥さんがたまたま、映画の元になった同タイトルのエッセイ集を読んでいて、映画予告の段階から気になっていたそうです。 その上、樹木希林さんの遺作ということで、世の中的 …