50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

自堕落な休日の過ごし方

投稿日:

Pocket

ボクの家に家訓というものがあるとすれば、「野菜を食べろ」です。

何しろ、うちの父親は食べ物に口うるさい人でした。
(過去形ですが、まだ田舎で健在です。最近は離れているので過去形になっているのです)

今にして思えば、ボクの母親(父の妻)が若くして大病を患ったことも関係していたのでしょう。

もともと仕事に忙しく、子供と接する時間がほとんどないような人でしたが、顔を合わせると「勉強しろ」食事の時間は「野菜食べろ」、この二つのワードしか言われなかったんじゃないかと思うくらいです。

そんな父親はボクにとってずっと煙たい存在だったのですが、いつしか父親の「野菜食べろ」が無意識レベルまで染み込んで、気づけば自分の奥さんに「野菜を出して」「野菜が足りない」と口うるさく注文する大人になっていたのでした。

ところが、そんなボクが最近、思い出してしまったんです。

自堕落な休日の過ごし方を。

ポテトチップスとビールの間違いのない旨さをずっと忘れていましたよ!

紅生姜スナックというのも見つけました。これがまたビールに合うんです。

しょっぱいものが続いたら、甘いボッキーも食べたくなります。

昼間からビールを飲んで‥

最近のお気に入りはアマゾンプライムで「あまちゃん」を見ることです。

10年以上前のNHKの朝ドラです。

あの時は紅白歌合戦に薬師丸ひろ子や小泉今日子が出てきて「潮騒のメモリー」を歌ってもまったく盛り上がらなかったのですが、今だったらなぁ、絶対盛り上がれましたね。

スナック菓子を食べて、ビールを飲んで、昔のテレビドラマで盛り上がる。

自堕落な休日の過ごし方、最高ですね!

もちろん、休みごとに繰り返しているわけじゃないので、一応言い訳しておきますね。

-未分類

執筆者:

関連記事

怒りを手放そう

テレビをつけると、いつも誰かが何かについて怒っている。 とくにコロナが流行して以来激しくなっている。 先日は女性蔑視発言で森さんがその職を辞することになった。 森さんの発言はもちろんレベルが低すぎると …

フリーサイズの謎

先日、奥さんが母親の誕生日にカーディガンを買ってプレゼントしたいというので、二人でデパートに行きました。 若葉色の綺麗なカーディガンがあり、それを買うことにしたのですが、ボクがサイズを確かめると、 「 …

白髪染め

白髪が気になるお年頃です。 多少白くても、生えているだけマシだと自分を慰めているんですが… 芸能人など、白髪染めをやめたと宣言する人が増えてきましたね。 「飾るのをやめた」「自然な姿でいたい」みたいな …

夕暮れ

夏の夕暮れは寂しい。 日中憎たらしいほど暑かった太陽が沈むと、涼しい風が通り抜け、空もなんだか高くなったように見える。 まだ夏は始まったばかりなのに、夏の終わりを感じさせる。 考えてみれば、先月奥さん …

新しい生活様式

「新しい生活様式」という言葉をよく聞くようになりましたが、僕はこの言葉の持つ響きがあまり好きになれません。 人と人との繋がりは、人間の本質の部分です。新しいとか、古いとかの問題ではないはずです。 「新 …