50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

歳をとって良かったこと

投稿日:

Pocket

突然ですが、歳をとってよかったことって皆さんにはありますか?

ボクは「ばんざーい!歳をとれて嬉しいな!」って言うような喜びこそありませんが、それでも「助かった」と思っていることはあるんです。

それは何かというと、自分のエネルギーを持て余さなくなったこと、です。

若い時は、それこそエネルギーを持て余してしまって、何かに消費していないとフラストレーションが溜まってしまいました。

GLAYというバンドの「ここではないどこか」という歌がありましたよね。(サビ部分しか覚えていませんが)

山のあたたの空遠くと言ったのは誰でしたっけ?

(山のあなたって、山に住むあの人のことかなって小さい頃は思っていました)

まさに「ここではないどこか」に行きたくて、「山のあなた」に行きたくてたまらなかったのです。

青い鳥は目の前にいるんだよと教えられても、そんな小さな幸せよりまだ見ぬ世界を知りたくて仕方なかったのです。

それが歳をとって、エネルギー代謝が落ちてきて、やむにやまれぬ衝動というようなものがなくなってきました。

それが良いことなのかは分かりませんが、本人としてはラクになったと感じるのです。

まさか自分が、公園の片隅に咲いている花を見て幸せを感じるようになるとは思ってもみませんでした(笑)

ただ、やっぱりオチがつくのがこのブログなんですね。

まだ燻っている残り火があるんです。

実は、バイクが欲しいんですよ。

いい歳をしてバイク?身近なところに幸せを感じるんじゃなかったの?と突っ込まれそうですが、まさに残り火なんですよね。

奥さんはもちろん大反対、とても許してくれそうにはありません。

流石に家庭を壊してまでバイクを買おうとは思いません。

バイクがダメならせめてブーツだけでもと、ブーツを買ってしまいました。

このブーツを履いてバイクに乗ったらさぞカッコいいでしょう。

ですが、ボクがこのブーツを履くことはおそらくほとんどないでしょう。

-未分類

執筆者:

関連記事

大晦日雑感

2022年が始まりました。 大晦日は紅白歌合戦を見て、お正月にはおせち料理を食べる、いつもと変わらない日常が送れることは幸せなことなんだと思います。 ところでその紅白歌合戦は時代とともに少しずつ変化を …

花の名前、その美しさを表す言葉

以前のブログで書いた通り、残念ながらボクは花の名前をほとんど知りません。 それ以上に我ながら残念なのは、花を例える言葉のセンスです。 ボクに言わせると、木蓮は「ティッシュの花」です。八重桜は「老人ホー …

白髪染め

白髪が気になるお年頃です。 多少白くても、生えているだけマシだと自分を慰めているんですが… 芸能人など、白髪染めをやめたと宣言する人が増えてきましたね。 「飾るのをやめた」「自然な姿でいたい」みたいな …

夕暮れ

夏の夕暮れは寂しい。 日中憎たらしいほど暑かった太陽が沈むと、涼しい風が通り抜け、空もなんだか高くなったように見える。 まだ夏は始まったばかりなのに、夏の終わりを感じさせる。 考えてみれば、先月奥さん …

伊集院静という男

伊集院静の「なぎさホテル」を読んだ。 久しぶりに伊集院静を読んでみようと思ったのは、作家の死を報じるネット記事に書き込まれたコメントを読んだからだ。 その人(女性)は、父親を亡くしたそうだ。サイン会で …