50代ブログ「つばき日記」

若くないからこそ気づく幸せもある。おひとりさまの安心老後を創る椿リーガルグループ代表のブログです。

未分類

しろくまくん

投稿日:

Pocket

大学生のとき初めてこの街に来て、町はずれをドライブした時の印象は、故郷よりもしかして田舎かもしれない…というものでした。

でも遠くに出かけることもできないこんな時にはこの環境に癒されます。

今日は春のような一日でしたので、近所を散歩しました。

駅前から野火止用水という水路が続いており、散歩にはぴったりです。

綺麗な水路で、夏はホタルも見られるようです。

すれ違った親子は網を持っていました。

まだ武蔵野の森の面影があちこちに残っています。

こちらは散歩途中の変電所の鉄塔です。

なぜか鉄塔が好きだったりします。

この前、鉄塔だけを撮った写真集を見つけましたので、世の中には鉄塔が好きな人もいるようです。

2時間くらいの散歩でしたが、運動不足ですね。結構疲れました。

家に帰って来たら「しろくまくん」です。

練乳味のかき氷で、イチゴやパイナップル、みかんがトッピングされています。

温まった体がいっきに冷えました。ちょっと冷えすぎました

-未分類

執筆者:

関連記事

浅間山と父

浅間山が美しい。 冷たい冬の空の下、午後の日差しを浴びて目の前にその稜線を広げている。 山肌の雪の白さが眩しく、山頂はうっすら雲を被っている。 長野県の実家の家のすぐ裏に見える景色だ。 東京に出てくる …

身近なフィンランド

コロナの次は戦争、こんな状態では、しばらく海外旅行なんて行けそうにありません。 でも安心してください。 こんな時にこそ、あの場所が光り輝きます。 そう、埼玉にあるフィンランド、飯能市のムーミンバレーパ …

怒りを手放そう

テレビをつけると、いつも誰かが何かについて怒っている。 とくにコロナが流行して以来激しくなっている。 先日は女性蔑視発言で森さんがその職を辞することになった。 森さんの発言はもちろんレベルが低すぎると …

明治神宮と30年ぶりのクレープ

神社のお札の有効期限ってどのくらいでしょう? 有効期限の記載はもちろんないですが、おそらく1年程度ですよね。 明治神宮からいただいたお札に向かって毎日お祈りをしているのですが、そのお札は既に2年以上前 …

夕暮れ空と鉄塔

世の中にはさまざまなマニアがいて、その種類の多さに驚きます。 以前本屋で「鉄塔のある風景」という写真集を見たことがあるので、鉄塔が好きなのはボクだけではないんだと思います。 鉄塔の魅力を語れるほどボク …

PREV
NEXT
暖かい大寒